キモセラピーとニューラスタの副作用

このブログは6月14日に英語で書いたものを日本語に訳しました。日本で生まれて育った私が、日本語で自分の気持ちを表現することはとても大切だと感じています。宜しくお願いします。💖

 

 

サンタモニカUCLAメディカルセンターでの7日間の治療が終わって退院して家に戻って来ました。

この入院は余命1か月もないと診断されて、 珍しい癌であるびまん性大胞型B胞性非ホジキンリンパステジ4”(2001年に交通事故で輸血をしてその結果、C型肝炎になってそれが原因で、今回の”びまん性大細胞型B細胞性非ホジキンリンパ腫肝臓ガン”になり)を治療するEPOCH キモセラピーを5日間受ける為のものでした。この内容は余命1ヶ月もない!初めてキモセラピー(癌化学治療)書きました。

入院中は看護師の方達、スタッフそしてドクターもとてもよくしてくれましたが、退院できる事になって本当に 嬉しかったです

 

病院を出た時が丁度夕焼けの時間帯だったので、エリックに頼んでビーチ沿いに運転して帰ってもらう事にしました。

大きな夕焼けの太陽が「退院おめでとう。待ってたよ!」と言ってくれているようで、目の前に入って来た時は涙が出ました。

海の潮騒の香りも自分が生きているんだと言う証を感じました。感謝!

 

650 After hospital

サンタモニカビーチの夕焼けををOcean Ave. から見た。

 

家に戻って来て、まずお庭のゲートを開けると木々たちとお花たちの香りが私の心に入って来て歓迎してくれているようでした。

650 persimon green

柿の小さな実がおかりなさいと言ってくれてました。

 

お家の中に入ると動物家族たちお迎えをしてくれましたが、普段、旅行から戻って来たりするととっても喜んではしゃぐので、またきっとそうだと思っていたら、みんなとても大人しくって静かだったので、驚きました。みんな私のそばにゆっくりよって来て匂いを嗅いで、離れていきmした。キモセラピーの薬の匂いがしたのでしょう。いつも一番喜んで興奮する、ハッピーでさえ、そばに寄ってきて頭を私の膝にのせて座りました。一人一人全員に「入院している間、みんないい子でありがとうね。おうちの戻って来れてとってもママは嬉しいよ。もう帰って来たら、安心してね!」みんなの返事は「ママがおうちに戻って来て本当に嬉しいよ。でもね、ママの癒しのスペースを尊重するから、静かにして癒しのお手伝いをするからね。」でした。こんなに私の事をわかってくれているなんて信じられないくらい驚きました。アニマルコミュニケーションを勉強しておいて本当に良かったと思いました。

 

650 Tin & Mai

愛猫のマイマイ(左)とティンティン(右)

 

650 Oro-Bubu-Leo

オロちゃんと、ブブちゃんとレオ(左から右)

 

本当はシャワーを浴びたかったのですが、PICC(ピック- 腕から挿入する中心静脈カテーテル)があるので、簡単にシャワーを浴びたり、お風呂に入れないのが現実です。それにとても疲れていたので、足湯だけにすることにしました。

私の足湯の仕方は一掴みの海塩を入れて両足を入れてゆっくり5分程浸けてから、足の指を1本1本マッサージして、足の甲、足の裏も丁寧に揉んであげます。こうしてあげるとリラックスしてゆっくり眠れます。足湯は暖かいお湯に足を浸けるだけの簡単なものですが効果はとてもあって、この時も病院で1週間ゆっくり眠る事が出来なかった私ですが足湯のお陰で眠ることが出来ました。

(病院は常に看護師さんが体温や血圧を調べに来たり、毎日3回は血液検査の為に採血が、その間にドクター達が来たり、お掃除の人が来ました。お昼の部のスタッフ、夜の部のスタッフと毎日入れ替わってその度に毎日紹介がありました。みんないい人でしたがゆっくりできる時間は殆どありませんでした。)

 

 

キモセラピーの主な副作用

    • 疲労(これは 肉体的、精神的、そして気持ち的に継続して感じる強度の疲労)
    • 痛み(キモセラピーは下記の痛みを伴う事がある)
    • 口内炎、喉の痛み、〈飲食物など〉を食べたり飲み込む時の痛み
    • 下痢
    • 吐き気と嘔吐(不快感)
    • 便秘
    • 血液疾患
    • 脱毛
    • 青あざや出血が起こりやすい(血小板の数が少なくなる事が原因)
    • 感染症
    • 貧血(赤血球低下)
    • 食欲の変化
    • 神経と筋肉の問題(麻痺、しびれ、ヒリヒリ感、痛み)
    • 皮膚と爪の変化(乾燥肌、爪の変色)
    • 尿、膀胱の変化と腎臓の問題
    • 体重の変化
    • 化学療法による脳機能障害・疲労および認知機能障害(キモブレインchemo brain)
    • 気分変動
    • 性欲変化・性的機能変化
    • 不妊問題
    • その他

 

副作用で知っておくべき事

  • みんなが全ての副作用を受けない、その人に副作用が少ない場合もある。
  • 副作用の深刻さはその人それぞれ違う。自分の受けているキモセラピーでは、どの副作用が発生するか、どのくらい続いて、どのくらいひどくなるかを癌専門医に聞く。
  • 癌専門医が副作用を防ぐ為の薬を必要なら処方してくれる。
  • キモセラピーによって副作用の問題が長い間続くものがある人があり、心臓、神経や不妊問題が起こる事もあります。人によっては問題が長く続かない時もありますので、癌専門医と相談しながらどの薬が長く続くものかを聞く必要がある。

このインフォはアメリカン癌ソサエティーサイトからのものを私は日本語に訳したものです。

 

 

翌日起きると身体が一生懸命毒素を押し出そうとしているのがわかった。頭痛がして髪の毛が洗って欲しい欲しいとと叫んでいました。それで、エリックに頼んで頭の毛を洗ってもらって爽快。

 

 

650 Washed my hair

頭髪を洗って髪の毛と私はとってもハッピー!

 

次の日はニューラスタ(白血球を下げるのを防ぐ薬)の注射を打ちに病院に行かないといけなかったのでその事が気になってあまり眠れなくってお腹に不快さを感じたり身体が引きつったりしました。

 

Neulasta shot

ニューラスタの注射を打つ事が気になってスマイル出来ない。

 

Neulasta shot garden

ニューラスタの注射を打つ部屋の窓から中庭のきれいなガーデン見えました。

 

ニューラスタの注射はお腹の脂肪のところに打つという思ったよりも簡単なものでした。頭痛がしていたのですが、ニューラスタの注射を打つ部屋の窓から中庭のきれいなガーデン見えたのが少し頭痛を軽くしてくれました。

ニューラスタの注射の後、あまり何も変化を感じませんでしたが夜中、眠っている間に口の中がすごく乾燥したうえ背骨の激痛で何回も起きました。朝が来たときには身体中の骨の痛みで耐えられない状態になってしまいました。人間の身体はたくさんの骨(調べてみたら206本だそうです)で機能しています。その骨が全部痛み始めたらどんなことになるか想像がつきますか?

私の身体は骨の痛みの苦しさで叫んでいた!助けて!!!

 

その他の副作用は胃腹の不快さ、便秘(マクロビオティック食のお陰でなんとかひどい便秘にはなりませんでしたが、ニューラスタの注射の後は骨の痛みで踏ん張ることが全然出来なくって便通に時間がかかりました)。手の指、足の指の神経が麻痺してしびれを感じてヒリヒリした痛み、腟からの変な匂い、痔、右の腎臓の痛み。背中の骨の上に痣のようなスポットがいくつか出て、肝臓の上にも変わった形の大きな痣のようなものが出てきました。

 

650 Spine spots

背骨の上に痣のようなスポット

 

 

Mark on liver

肝臓の上にも変わった形の大きな痣

 

その他、腰から腿にかけての皮膚が剥けてザラザラしていました。食感が全て金属的な味がして食べ物の味が苦く感じました。骨の痛みで一晩中眠れませんでした。

私はどうしたか?

ただ息をして自分でいることに専念ーそれしかできることはありませんでした。

ニューラスタの注射を打って4日目に少し熱も出て来て激痛も続いていた。ニューラスタの事をあまり知らなかったので、骨の痛みで7日くらいは、殆ど話す事も出来なくて起き上がるのに10日かかり驚きました。

 

Neulasta wiped me out

ニューラスタの注射の副作用で動く事も出来ない状態

 

助けになったのは、エリックがゆっくり優しく骨の上を指圧してくれたことが痛みを少し和らげました。それとお灸とビワの葉の温灸を骨の上にしてもらって少し楽になりました。後はただ横になって目を閉じてただ呼吸をして自分を感じてあげる。

 

Clsed my eyed laid down

ただ目を閉じ呼吸をして自分を感じる。

 

1週間後、痛みから解放されてちゃんと食べる事も出来るようになりました。

650 Eating

玄米味噌粥を食べている

 

新しい朝が来て、動物家族が痛みのなくなった私を見に来てくれました。みんなきっと心配してくれていたんだと思います。またこうして一緒にいられて感謝の気持ちいっぱいです。

650 With HHP

痛みが去って、やっとまた犬家族と一緒にいられるのを楽みました。

 

みなさんの祈りとサポートに心から感謝します。

癌キモセラピー治療費はとても高金額です。その他、病院代、癌専門医師費なども多額なお金です。医療保険の80%がありますが、残り20%を払うための癌キモセラピー治療費の募金運動をエリックと友人のジェシカ(マクロビオティックの先生)とアマンダ(ヨガの友人)が始めてくれました。 YouCaring Fundraisng to Support Sanae’s Recovery from Cancer

その他、私とエリックの本を購入してサポートしていただくこともできます。

宜しく、お願いします。

下記が私たちの4冊の本です:

Love, Sanae

Love-Sanae-front-cover

Love, Eric and Sanae

love-es-front-cover

Love, Eric Revised

love-eric-revised-the-front-cover

Healthy Happy Pooch

HHP-book-front-cover

カードや、ギフト、または、チェック(チェックの宛名はEric Lechasseurでお願いします)を送っていただく時は、下記の住所に送り下さい。

2610A 23rd St.

Santa Monica, CA 90405

ひとりひとりの方には、返信は出来ませんが、
みなさんが送って下さる、メッセージ、E-メール、カードや手紙はちゃんと読む事をお約束します。

Love, Sanae 💖

 

 

You May Also Like

コメントを残す

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>