2022年を振りかって. . .

今年もあと残り少なくなり(今日は12月30日)、朝食に玄米もち入りの味噌汁を食べながら曇空を見て今年の事を考えていた。

大晦日は大雨らしい!

我が家恒例の初日の出は見に行けるのかな?

2022年は九星気学では私は南のもっとも高い、”夏”の位置に立ち、光に照らされてみんなの注目と期待を一身にに集める情熱の年だと言われてた。

明るさの中で人生の目標が見えて、頭も感も冴えわたり私の生まれ星の底力を発揮。

確かに今年は初めてオンラインでバッチフラワークラスが5回も出来て、近所のガーデンセンターで3回、季節の野外薬草ワークショップ(陰陽五行を基本にした薬草選び、レメディの作り方、お料理法、育て方、スキンケアー作りなど)と季節のマクロビオティック食事法と料理法(レクチャー)を教える事ができた。

 

オンラインのバッチフラワークラス

 

メリヒューサンセットガーデンの薬草ワークショップとマクロビオティックレクチャー

エリックが薬草で作ったスキントナーを試してる

フェンネルの種とみかんの皮の薬草茶

その他、1年間コースのキャンサー(癌)ケアー薬草学を取得し、英国バッチ·フラワー財団登録国際教育講師トレーニングも修了してこれからは生徒さんにサティフィケイトを発行可能になり教えがいが増えました。私が北米地域最初の日本人国際教育講師だと聞いて感動でいっぱい。

オンラインでのカウンセリングもして、コロナ感染が低下してヒーリングスタジオに直接クライエントさんも来れるようになったのも良い事でした。

身体的には臨死体験したひどい事故から21年。ドクターからもう歩行は出来ないと診断されていた。初めの1年はベッドで寝たままの生活。その後車椅子を生活3年、一生懸命歩けるようにフィジカルセラピーに通い、2本の杖で歩けるようになった。それから2年後杖1本で歩けるようになって、家の中では杖なしで歩けるようになった。そして今年初めて杖なしで外でも歩けるようになり、この1年間ほとんど毎日2km歩行を継続。ハイキングも杖なしで月1回短距離ですが行けるようになりました。

先日、歩いてマラソンに参加したいなんて”どでかい”事を口走った私。

相変わらず夢は大きい私。そのうち足離だすかもね!!!

確かにこれからやりたい事、やれる事が見えて来て計画を初めて久しぶりにし始めた。

2017年に進行性の早い癌、ステージIV末期びまん性大細胞型B細胞性非ホジキンリンパ腫で余命1ヶ月ないとドクターから診断を受けて、マクロビオティック食養とキモセラピー(癌化学治療EPOCH:24時間の治療を5日間続ける赤い悪魔と呼ばれている)で奇跡的に1年後に回復しました。

でも家の中の事でできていない事がたくさんあって私のアートルーム(これはうちのネコちゃんたちのお部屋でもあるのですが)はストレージルームになったままだったのを2日前に急にやる気が出て大掃除。

片付けてたくさん遊べるスペースが出来てうちのネコちゃんたちはビックリ。(笑)

ティンティンとマイマイ

焦らないでできる事をゆっくり確実にやっていく、できない事や時があってもいい、いつか必要ならできる日がきっとやってくるとわかった。

気になる事があるのは当然だから、気になったり心配事がやってきたら、また気になり屋さんが空の雲のようにやってきた来たねって認めてあげて、、じゃーまたねと言うくらいにして気をあまり使いすぎない。そうしないと出来ることも出来なくなってしまうから。

この方法、結構うまくいっているのでみなさんもぜひ試してみて下さい。

私はムーディーなので気分もよく変わるし、好奇心旺盛、楽天的だけど、独立独歩で個人行動を好み、 嫉妬心もあってあまり他の人と長い事一緒に何かするのは疲れる。特にたくさんの人たちと生活したりするのは疲れるので無理。

自分の本当の才能を発揮できるのはクリエティブな時間を一人で持つ事。

コミュニティーの中で一緒に生きている人たち、大家族が羨ましいし楽しそうけど自分じゃないなってわかったのは2017年にステージIV末期びまん性大細胞型B細胞性非ホジキンリンパ腫で療養していた頃、そして2020年からコロナ感染でパンデミックになって一人の時間がたくさんできて時々寂しいけど心は落ち着いている。

これは完全に一人で孤立して生きたいという意味ではないので私は動物家族、植物·自然と一緒に暮らして人間のパートナーを見つけて結婚して一緒に住んでいられる事は幸運です。

バス湖で犬家族と一緒

時間かかったけど、少しだけ仕事して、たくさんアート、ガーデン、クラフト、手作り料理をしてこの小さな幸せがいいってやっとわかったんです。

そうそれで今日は柚子をたくさんいただいたので柚子胡椒を作ってみました。

手作り柚子胡椒

柚子胡椒ー私たちが使った材料
柚子皮 100g
青唐辛子 30g
海塩 40g

レシピは新年に書きますね。

初めて古いジーンズの布と古布で作った刺し子ブックマーク

 

ミニ(6.3mmx9.5m)ホリデー水彩画カード

カリグラフィーペンと水彩でリースを描いた

オリジナルモザイク植木鉢でちょうど咲いた多肉植物

来年の九星気学では私は北に入って真冬、休止の年、反省をしながら長期計画の年。

ずっと書きたいと思っていた次の本の執筆を始めて終わらせたい。

そして今年通り、スローライフを継続して杖なしで少しでも毎日歩き、自分が疲れたことに気づいてあげ、休息をとる自愛を心に誓い新年を迎えます。

みなさんも真実の自分を見つられる素晴らしい新年をお迎え下さいね。

感謝と愛を込めて、

Sanae💖

You May Also Like

コメントを残す

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>