誕生日の願いと贈りもの

郵便箱にバースデーカードが届いていた。
それはペパーダイン大学に通っていたとき(45年前)に知り合った長年の友人 J からだった。

カードには最近映画を一緒に見に行ったときの彼女の絵が描いてあった。
絵のシーン:
エリックが私たちのチケットを買おうとしてたら、チケットを売っていた人が私と友人に、私たちが62歳以上かどうか尋ねてきた。
彼女と私は同い年で、顔を見合わせて「エッ、私たちって何歳だっけ?」
私たちはその時、自分たちの年齢をすぐに思い出せなくって大笑いした。

元気に歳を重ねていくのはとても素晴らしいことだね。
私たちは普段、あまり自分たちが何歳になったか気にしないで楽しく暮らしているせいか、自分たちが何歳なのかさえ思い出せなかったのかも。
Jのような親友がいてとってもラッキーな私。

 

そういえば、昔(おそらく30年以上前)、歩道で友人の「J」と話していた時、年配女性が「美しさよりも年齢を!」と言いながら私たちの前を通っていくのを思い出した。
「美しさよりも年齢」というフレーズをこれまで聞いたことがなかったので、英語を専攻していたJにそれはどういう意味か聞いてみた。
はっきり覚えてないけど – 「年齢は若さや美しさよりも価値がある。」っていうような意味だった。その本当の意味は最近まで実感性がなかったけど、やっと私も若い人たちに歳を重ねる価値観を知らせる年齢になったような気がする。
歳を重ねる事はただ老いていくことだけではない。
もちろん現実に老化は肉体的に困難が増しあり、精神的には寂しい時、怖い時も増える。でもだからこそ自分の能力を最大限に発揮し、自己愛を持って毎日を生きることが不可欠かなと強く感じる。
そして歳を重ねる事で経験を通して賢い人間になっていると確信して、今の自分でいることが好きと言える。

 

今年の誕生日は何も特別な事はしなかった。
いつも通り、
ー犬と朝の散歩
ー新しいガーデニング用ジャンプスーツのパンツ丈を手縫い
ー水草のガーデニング
ー映画を見てネコ家族を抱っこ
ーエリックがバースデー夕食に連れて行ってくれた
ー最後は誰もいない風の強い夜の海へ行った (ルミちゃんの耳が風でダンボみたいになってる)
ーエリックと私の今後の計画を話した
ー手作り薬草のお風呂に入ってぐっすり眠った

気持ちは柔らかい素敵な波動を感じて自分が生まれてきたことに感謝できたことが1番だった。
こうしてゆっくり誕生日を過ごせた事は今の私にはパーフェクト。

この私がいくつかの辛い経験したことを知っている人もいるでしょう。
14歳のときに自殺を図り。
19歳に渡米。
29歳でアルコールなどをやめて継続中。
1993年になった卵巣がんから回復し、
2001年には自動車事故で瀕死の状態から生還し、4年の車椅子生活を経て歩行成功。
2017年には余命数週間と診断されたにも関わらずステージIVの非ホジキンリンパ腫がんから2019年回復し始めた。

私の誕生日の願いは、この人生を選択し、与えられた人生を全うしようと努力している「Sanae」自分自身を尊敬してあげること。
身体、心、精神、魂を大切にして健康を保っていく。

 

ギフトとしてはお花、カード、ボイスメッセージ、電子メール、メッセンジャー、そしてFacebookでたくさんのメッセージを受け取り。
長い間連絡を取っていなかった人からもメッセージや電子メールが届いた。
誰かが私を気にかけてくれているとわかると、温かい気持ちになるね。

ひとりの友人がお誕生日占いを送ってくれた。
2024年4月4日生まれのあなた:
さまざまな経験があなたの夢を超えて広がります。あなたの明るく燃えるような好奇心が、相互のつながりと団結にスポットライトを当てます。愛はあなたの思考を広げ、あなたのライフスタイルを輝かせます。あなたは過剰な責任から自分を解放し、ミニマリズムの原則があなたを明晰さと充実感へと導きます。乙女座と蠍座はあなたを愛しています。ラッキーナンバーは7、10、4、41、5です

これは今の私、特に昨年から私が努力して、なるべく自分を拘束しないでゆっくりできることだけをする事に一致してて嬉しかった。

 

それからマザーアースからのギフト :


ノースフォークでの雪(ノースフォークの友人が写真を送ってくれました)と夕食に出かけた時見えた虹。

 

私の誕生日に私の事を思ってくれたすべての人たちと出来事に感謝いっぱい。

私からの誕生日プレゼントは、何の心配、プレッシャーもなく、自由で気ままに過ごせた1日、まさにこれこそ最高に贅沢なバースデーギフト。

Love,
Sanae ❤️

P.S. このブログを書いた3日後、エリックがケーキを焼いて私のお気に入りのイチゴのショートケーキを少し遅れたけどバースデーのために作ってくれた!

見た目可愛いでしょ。
味はどうだったかって?
…「んーーーんーーー‼️
 
みんなにも味わってもらいたかったな〜。

You May Also Like

コメントを残す

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>