2023年(令和5年)を振り返って

 

もうすぐ2023年が終わります(日本はもう終わってる)。

水星逆行が12月13日から始まっていたのを知ってますか?(今年4回目)。水星逆行が起こるとがいろんな事があって、普段の生活にも影響を及ぼすといわれている。たとえば…

  • コミュニケーションがうまくいかない。
  • 交通機関が滞る。
  • ネット関係の繋がりが悪い。
  • うっかりミスが増える。

   など。。。。

それでなのか私の静かな生活にたくさんのことが起った。

愛犬のナルちゃんと私が路地を歩いているときに近所の犬に襲われ、救急病院に行った(大した事がなく怪我は10日くらいで治った)。

パソコン(Appleラップトップ)がクラッシュして、サンタモニカのAppleストアーに2回行って、その後サンタモニカのコンピューターテクニシャンと話すために電話したら、インドに住んでいるAppleのオペレーターと30分以上話してやっとつながった。

エリックのバンが故障し、エリックと私は口論、UPS の荷物が間違った場所に配達、誰かが私の American Express カードを使用、

そして昨日はブログを投稿するための Web サイトのダッシュボードにアクセスできなかった。ウェブサイトを直してもらえるよう電話1時間、修正に72時間くらいかかると言われた。

正直、少し疲れて落ち込んじゃった。

なので瞑想をエリックとして好きな映画をネットフリックスで見て寝た。

今朝、気持ちを取り直してウェブサイト見てみたらが、もう修正されてたので、気持ちを取り戻して今、書いていたのをここにポストしますね。

ちなみに水星逆行2024年1月1日まで。

 

私は牡羊座で今回の水星逆行のレッスンはこう書いてあった。

牡羊座さん、壁が迫ってきていると感じたら、横に目を向けて別の場所につながる開口部を見つける必要があるかもしれません。創造的でありながら忍耐強い思考と、いざという時の機敏な行動が前進の鍵となります。感情的な圧倒に注意し、それをすべて呼吸して乗り越えてください。

本題:

…昨夜(12月29日)、私が住んでいるサンタモニカでは大雨が降っていた。雨音で目が覚めた真夜中、今朝はどうなるだろうと考えていましたが、その後、元気そうな太陽が顔を見せてくれた。

夜中に降った雨、そして朝日によって香る「ペトリコール」という雨の匂いが大好き。

「ペトリコール」がこの一年について書くモチベーションを与えてくれたみたい。

九星気占星術によると、今年2023年は私は冬ー水の位置にいた季節。それは冬眠の時期。

過去数年の冬季、2014年、2005年、1996年には冬眠をしなかった私。勇気を持って冬眠をする事を決めた。

冬眠期間中、水に浮くように予定を決めて、仕事も減やし、外出も減はして、教えるクラスなども減らした。

 


家にいて自分との時間を大切に過ごした。


野菜、ネイティブ植物、薬草を育て、水彩画、カリグラフィー、自然染色布地アートを作成し、セーターを 何枚か編み、新しい本のドラフトを書き始めた。


また、自分の内面の問題を理解したく、9月からユング心理学のクラスをズームで受講している。
スローペースな人生を楽しむコツを学び始めた。

大きな旅行は姪の結婚式のために日本に行っただけ。
またいつかその事をブログに書きたいと思ってたけどまだ書けてない。


冬眠状態と孤独感にイライラすることもあった。
春が近づいていることはわかっているので、春が来るのを待ち遠しい。

 

2023 年は、ステージ IV のリンパ腫癌のため赤い悪魔と呼ばれている化学療法を受けてから重要なゴール「5」年が経過した年。(1年が初めのゴール、次が3年、そして最後のゴールが5年でもう同じ癌が再発しない事を確認する)
私の腫瘍内科医であるミード医師は、2017年以来私に重篤な合併症が見られず、化学療法後5年の目標を達成した後、服用しているのは骨密度低下のため、骨粗鬆症用の薬以外一切服用していないことを検診の時に喜んでくれた。


ミード医師に、自分のステージ IV のリンパ腫がん回復物語を書いている事を伝え、できたら序文を書いてくれるよう頼んだら。私が本を書き終えたら、書いてくれる事を同意してくれた。嬉しかった!

だから本当ならもっと書いて今年は書き終えたかったのに、まだ第 1 章の冒頭とすべての章の仮タイトルを書いただけ。
書き終えるまでには長い時間がかかりる、でも十分にできなかったと自分を誇張するのはやめて、自分のペースで終わらせ、自分の心と繋がっていくことが大切。

 

自分の長所だけでなくと短所にも感謝できるようになった。
健康と夫、一緒に住んでいる動物家族、そして友人や家族という贈り物に感謝。

 

2024 年があなたと私たちの健康、幸福、そして愛をもたらしますように。
新しい年のスローペースな生活を築いていけるのが楽しみ〜。

Love,
Sanae❤️

You May Also Like

コメントを残す

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>