春の日本旅行日記2023年4日目箱根

日本に行って好きな事はたくさんある中で一番大好きなことは、温泉と指圧マッサージ!

それで今回も4年前に行った箱根湯本にある天山にに行く計画を立てた。

小田原で仲良しのちひろちゃんと合流。

まずは大涌谷(大涌谷は、激しい火山活動を間近で観察できる箱根屈指のビューポイント。ここは水蒸気噴火と火砕流がほぼ噴火したことで3000年前にできたと言われています 。)

地元では「地獄谷」とも呼ばれいる、硫黄泉で茹でて卵の殻に独特の色を付ける黒卵が有名。硫黄の匂いがとても強かくて、匂いに敏感な私はマスク顔で写真。

大涌谷に到着すると、富士山が見えたけど雲の後ろに隠れていたので、息を吹きかけて雲を追得るようにしてみた。

うまくいったかって?

いったよ!

4年前行った時は雨で富士山が見えなかったので、今回はラッキー。

富士山は日本の象徴。世界文化遺産。

富士山は、父の建設会社が五合目(富士スバルライン五合目)への道路を建設した思い出があり、生前の父とつながっているのもあってか親しみも感じて好きだなぁ。

富士スバルライン五合目は、標高2300メートルにあり、富士五湖を一望できる。登山が苦手な方にも人気のスポット。

父の会社が道路工事をしている間、私はそこに行って息をのむような富士山をとても近くで眺めさせてもらい、父が亡くなった後ずいぶん経ってから五合目道路の完成を見に行った時は感動で涙。

この話はエリックに何回も話したけどいつかエリックに、富士スバルライン五合目に行く道路を見てもらいたい。

 

昼食はちひろちゃんが車で芦ノ湖の新庄そば(創業50年以上)へ連れて行ってくれた。

 

普段、そばはうどんよりも重い感じであまり食べません。でも、新庄そばはつるつると食べられて、大盛りを頼めば良かったと後悔。それと自然薯おろしをそばと一緒に食べたんだけど、こんなに濃厚な自然薯は初めてで、びっくり。すっごく美味しかった。

 

美味しかったランチの後、とっても美しい山桜を見て目的地である天山へ。

 

 

天山は温泉だけでなくマッサージやカフェ、お土産屋さん(私の大好きな物がたくさんある)も充実している。

まず到着してすぐに、マッサージルームエリアに行き、温泉の後にマッサージを受ける予約をした。

マッサージにはいろいろ種類があって私は癒し指圧と足の組み合わせをエリックとちひろちゃんは全身の指圧を選んで早速温泉に直行。

 

温泉は自然からの贈りもの。

身体、心、魂、精神を温め、肌を滑らかにしてすべすべ。

天山には趣のある木造の内湯と、外の森の木々に囲まれた露天風呂がある。

前回はちひろちゃんと話しすぎて温泉に浸かりすぎてマッサージに大遅刻。今回は遅刻しないで行けたよ。

マッサージは至福の癒しで、満足度100%の笑顔。

 

 

マッサージの後はカフェ「うかれ雲」へ。

前回は気候が暖かかったので赤しその冷たいドリンク飲んで感激。サンタモニカで夏に作ってみたくらい気にいってブログにも書いた。

今回はまだちょっと肌寒かったので、心も体も温まる自家製あつあつの甘酒。

 

エリックは梅酒とチョコレートタルト。

源泉掛け流しの温泉は、そのまま飲んでもよし、ボトルに入れて持ち帰ってもよし。

一般的に温泉はマグネシウムの含有量が多く、「硬め」という印象があるけど、天山にある温泉のひとつ【No. 74温泉】マグネシウムイオンゼロ。カルシウムイオンの含有量は1000ml中1.2mgと非常に柔らかく、超軟水の性質を持っているらしい。

 

私は天山でもう一つ好きなことがあって最後に残しておく。

それは天山のお土産屋「洒落亭」。

普段使いできるユニークで珍しいコレクションが大好き。ささやかな道具たち見てるだけで幸せ。

何か小さくても家に連れて帰りたい品を見つけたら心までキラキラ。

持って帰って自分の生活に加える事を考えるだけで、人生が楽しくなる。

 

今回は塗香(ずこう)と塗香入れ桜木箱を見つけちゃった。

私はティーンエイジャーの頃からお香が好き、でも塗香は持っていないかったのでワクワク。

塗香は身を清めるために身体に塗った粉末状のお香。沈香、白檀、丁子、桂皮等生薬の貴重な香木をベースとした、清らかな香りが特徴。法事、法会を行うときや写経を始める前などに香を手、身体に塗って使う。私はこれを日本のアロマセラピーとして気持ちを引き締めたり、自分を守るための使おうと決めた。

この塗香と木箱がサンタモニカにある私の大切な宝物さんたちに加わえるのが楽しみ。

Love,

Sanae❤️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

You May Also Like

コメントを残す

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>