春の日本旅行日記2023年2日目千葉から東京

日本の春の旅1日目の夜はカエルの合唱で眠って、2日目の朝は雨音で目が覚めた。
春の雨はやみそうもなかった。

予定は鵜原理想郷 にデコちゃんと星野先達山伏さんとその生徒さん達とハイキングに行く事になっていたんだけど雨で中止。
かわりにデコちゃんがシンギングボウルヒーリングに招待してくれた。

デコちゃんとお喋りしててエリックにシンギングボウルヒーリングに行くって言わないで行っちゃったんだよ。
全部日本語だったし多分エリックはシンギングボウルヒーリング初めてだから大丈夫だったか気になってあまりリッラクスしてなかった私(笑)。

終わってから参加者全員が一人づつ感想をシェアーになってエリックは「シンギングボールの音はスムーズに体に入って心を落ち着かた。」と答えて私はびっくり。

エリックが 10 日間のヴィパッサナー瞑想に参加したときのことを思い出しました。彼は最初はヴィパッサナー瞑想コースに行きたがらなかったけど、ちゃんと終了して家に帰って来た。10日間、毎日何時間も座っているのは大変だったと言いましたが、それは彼にとって有意義な経験だったと友達に話してた。
エリックはスポーツが大好きで肉体で物事を考えているように外見は見えます。でもただの肉体人間ではないと今だに時々私を驚かせてくれる夫友達。

シンギングボウルヒーリング終わった後、星野先達山伏さんヒーリングを少し見学できた。雨さん、ありがとう。

何があるかわからないのが旅の楽しみのひとつだね。

その後は、週末だけ薪窯で焼いているパン屋さん” Acoustic,” に連れて行ってもらった。可愛いお店で美味しそうなパンとカルダモンロールとかが並んでた。

すぐ食べたい気持ちをこらえて後で電車に乗って東京に行く時のおやつ用に買った。
みんなで記念写真。

ブラウンズ フィールド のライス テラス カフェで、新作の玄米パスタなどを購入。パスタ大好きな私たちはサンタモニカに帰ってから食べてみるのが楽しみ!

本当はハイキングで食べる事になっていたお弁当をデコちゃんと最後の楽しいおしゃべりしながら食べた。短い滞在だったけど、Brown’s Field にまた来れてデコちゃんの頑張っているのを見て、希望と力をもらい、またそこに戻ってくると誓った。

JR外房線わかしおに乗って食べた”Acoustic”のカルダモンロールは噛めば噛むほど美味しかった。

東京駅での乗り換え。
東京駅は1日当たりの列車発着本数は約3,000本、400,000人が入れ替わるという日本を代表するターミナル駅の東京駅で中央線に乗り換えする時には息もできないくらいの目の回る人混み。東京には叔母がいて中学校くらいから実家の名古屋から遊びに行っていたがいつもここには住めないって思った。その気持ちはこの東京駅を見てもっと現実化した。

Arriving in Shinjuku, in the rain, we went to the green Italian restaurant 新宿に着いて雨の中、待ち合わせのグリーン イタリアンレストラン「 トルチャ」”Torcia” へ。

トルチャは以前、チャヤマクロビオティクスで3回ほど行った事があったレストラン。1年半前くらいにヴィーガンメニューを気軽に楽しむことのできるヴィーガンフレンドリーなイタリアンレストランとして新しいトルチャが開店。雰囲気はあまり変わってないように見えたが全てイタリアンになってヴィーガンだけではなくメニューは豊富だった。Trucha is a restaurant

私たちは全員で7人だったのでヴィーガンメニューをほとんど全部オーダーして、みんなでお味見、お料理はクリエイティブできれいで美味しかった。
12コースのテイスティングメニューをしたって感じ!

私が気に入ったのはプラントベース雲丹と生湯葉の濃厚豆乳カルボナーラと苺の生絞りVegan錦糸モンブラン!

マクロビオティックの「和の会」でご活躍されている講師の先生と活動者のみなさん:永井 邑なかさん、櫻井 裕子さん、千葉 芽弓さん、七林 秀郷君 有沢奈々さんに会う事になって、初めて会う方々もいらしたので行く前私は少し緊張気味だったにもかかわらず、みなさんがとても暖かい方ばかりで打ちとけられて感謝の気持ちでいっぱい。ありがとうございます!

今回はみなさんとお会いする事ができて本当に有意義な時間を過ごせました。

みなさんとこれからつながって日本でワークショップやトークができたらいいなと願います。

楽しくお話をして別れが惜しいくらいの気持ちでみなさんとお別れしてエリックと私は東京の宿泊地世田谷へ。新宿駅から今度は小田急線に乗った。

世田谷にはペッペーダイン大学時代からの友人がいてそこの愛犬リンゴちゃん(ビーグル犬)に歓迎をしてもらってお土産の犬用クッキー、シャンプーなどを渡した。

たくさん歩いて腫れていた足をお風呂でマッサージして日本のマクロビオティックの話を聞いた興奮から気持ちは醒めないまま二日目の夜の眠りに入った。