卵巣ガンから回復して24年

今月は私の62歳の誕生日でした。

今年は何も特別にお祝いはしませんでした。

でも、私が世界中で一番大好きな海にエリックとオロちゃんと一緒に夕焼けを見に行きました。そしたら海側に美しい夕日、山側に満月が一緒に見られてとっても感動して胸が熱くなりました。

太陽や月は毎日昇り沈み、私たちが気がつかなくても美しい姿を見せてくれているこの大自然。私の魂はとても癒され、生きている事をしみじみと感じました。

650 Sanae with Oro on 04-04-17

写真: オロちゃん(クラちゃんの妹で私の新しいサービス犬)とビーチの夕焼け

36歳の時に卵巣癌になってずっとマクロビオティックとナチュラル・ライフスタイルを続けて来ました。この24年間殆ど病気もしないで生きてこられた事は本当に幸いです。

24年間に病気になった事が、2回ありました。

一つ目は15年前に交通事故をした際に輸血した事が原因でC型肝炎になりました。その後、ずっとマクロビオティック食事療法で管理してきて薬も飲まないでやって来れました。

二つ目は3年半前に旅行中にピロリ菌というバクテリアにかかってしまいました。時間がかかりましたが、これもなんとかホリスティック療法とマクロビオティック食事法で回復しました。

他は風邪もひかないで丈夫に生きてきました。

でも病気は肉体のバランスを崩すだけでなく精神的なストレスでも大きく作用されます。

昨年、うちの犬娘でサービス犬だったクラちゃんの天命とSeed Kitchenを閉める事で、悲しいことが重なって、精神的に自分が元気でないことに気づいていました。

今年に入ってからも体調が重い感じがしていましたので、以前書いたブログ:悼しむ にも書いたようにペットロスで心が病んでいると思っていました。でも普段より肉体的にもとても疲れやすかったりしたので念の為、精密検査に行って15年前に交通事故をした際に輸血してC型肝炎になったものが再発してしまったとわかりました。

人生には思いがけない災害、災難、悲しみや苦しみがやって来ます。

わかっていてもショックでした。
でも、食べるものだけではなく、精神的なものが私たちの健康を維持している事は確かなのは、以前から知っていました。今回はずっと気持ちが下がり気味だったのは確かです。

そして3月にエリックの家族との旅行をした時に無理をしたことも原因で体調を崩してしまいました。戻って来てから真剣に新しく食事療法を始めました。厳しい食事療法とレメディードリンクは普段食べたり飲んだりしている美味しいものとは同じとは決して言えません。

C型肝炎とピロリ菌は一度発生すると再発しないように管理 はできても完全に治るものではなく、C型肝炎とピロリ菌は癌につながる可能性があるものです。ずっと大事をしてきたのですが、今回、残念なことにC型肝炎が再発してしまったので、思い切って長期に休暇をとる事に決めました。

厳しい食事療法とレメディードリンクは結構うまくいっていて少しですが体調は向上して来ました。

 

650 Sunset with seagul

写真: 夕日とかもめたち

 

24年前は、父親が肝臓ガンで亡くなってからずっと悲しく悼む気持ちがあって4年後に卵巣ガンになり、その後、大切に生きて来ました。

これからも大切に丁寧にゆっくり生きていきたいと思います。

私は自然療法、マクロビオティック食事療法を信じていますが、念の為に以前受けた精密検査とは違う検査を近いうちに受ける決心も出来ました。

病院は嫌いだし注射も血液検査も嫌いです。でも真実を恐れないで自分の事を大切にしていく強い気持ちを持つ事も必要だと心はわかっています。

 

650 Full moon 04-04-17

写真: バースデーの満月

 

自分の気持ちをこうして、文章にして現すことが自分にはあってるな〜と感じます。体調がいい日にはこうしてブログなどを書きますので、また読みに来て下さい。

私の回復記録と新しい冒険を書いていきますね。

一人一人の方々にメールなどの返信は出来ませんが宜しくお願いします。

体調がもっと良くなって来たら、単発のクラスをエリックとやりたいと思ってますので、その時はまたお知らせしますね。

 

Love, Sanae 💖

You May Also Like

2 Comments

  1. 1

    人生は荒濤(あらなみ) もあれば さざ波もあります。それをマクロビの船で航海が出来れば どんな事があっても大丈夫ですね。時々 港に泊まって、世の風情を楽しみ マクロビのクルーズシップに 戻って また航海をつづけましょう。草千さんは ペットの為の 経絡の本も書かれているのですね。素晴らしい研究ですね。
    貴女のご活躍 心よりご声援を 送りたいと思います。

    • 2

      クーニン、コメントを書いて下さり、ありがとうございます。とっても励まされています。動物(犬と猫)が家族なので、動物のための事をいつも考えています。動物にも経絡があってマッサージも大好きですよ。

コメントを残す

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>