キモセラピー後、髪の毛を剃って坊主に

このブログは7月28日に英語で書いたものを日本語に訳しました。

日本で生まれて育った私が、日本語で自分の気持ちを表現することはとても大切だと感じています。
宜しくお願いします。💖

 

小さい時に、母が美しい長い髪の毛をしていたのを覚えています。
父が髪の長いのが好きだったから伸ばしているんだと母は言ってました。
その美しい母の髪が私の記憶に美しい女性=長い髪と残って、自分も髪の毛を長く伸ばすのを好きでした。

髪の毛を長くしていると美容院に行って髪を2〜3ヶ月おきに切る必要がなかったのも面倒くさがり屋の私は気にいってずっと小さい時から髪を長くしていることが多かったようです。

650 My long hair

髪を切る前ー長かったでしょ。

 

24年前に卵巣癌になった時に、ある友人が「キモセラピーで髪の毛を失うのは悲しいね。」と言われました。
でも、その時はキモセラピーをしなかったので、髪の毛を失う副作用の事は知らないで終わってしまいました。

 

今年になって珍しい癌であるびまん性大胞型B胞性非ホジキンリンパステジ4”(2001年に交通事故で輸血をしてその結果、C型肝炎になってそれが原因で、今回の”びまん性大細胞型B細胞性非ホジキンリンパ腫肝臓ガン”になり)になりました。

初めはマクロビオティック食事法と自然療法などで治そうと頑張っていましたが、今回の癌はリンパ種の肝臓ガンで、とても進行が早く肝臓の90%にまで大きくなって、余命1ヶ月以内と診断されました。(この事はブログに詳細をかきました。)

キモセラピーの治療を受ける事は本当は避けたかったのですが、自分でもあのままではきっと無理だと感じて、キモセラピー治療を受ける覚悟をしました。キモセラピーを受けると、たくさんの副作用があるのを聞いていましたが、そのひとつに髪の毛を抜けてしまう事がありました。
髪は女性の命とまで言われているし、自分が大切にしてきた長い髪を無くすことは悲しく、長いこと実感として考えられませんでしたが、第1回目の5日間のキモセラピーの後、髪の毛が抜けて枕の上にたくさんついていたのをある朝見て、頭の髪を剃る時が来たとわかりました。

 

髪をそったら、アイルランド出身の有名なミュージシャン有名なシネイド・オコナー ヘアースタイルになることを夢見ています。
そしてキモセラピーが終わった後は、イギリスのクールなミュージシャン、アニー・レノックスみたいになりたいなと思ってます。

いろいろインターネットで調べたら髪を剃った有名で美しい女性がけっこう沢山いるとわかりました。

日本語のサイトはこちら 英語サイトはこちら

 

でも一変に剃ってしまうのはちょっと自信がなかったんですよ。
どうやったかというとですね、まず、髪の毛を短く切ってちょっと精神的なショックに1週間くらい慣れるようにて、その後、完全に坊主に剃ることをしてました。
この決断も実際は時間がかかりましたが、決めたらとにかく気持ちが変わらないようにすぐ短く切りたくなりました。

650 In my garden

まず、短く切って1週間ガーデンで種まきしたりして慣れるようにしました。

 

坊主に頭を剃るのには、本当に勇気がいりました。

さて、誰が坊主に剃ってくれたのでしょう?

エリック(旦那様)!

初めは知人のヘアースタイリストの人に自宅に来てもらって頭を坊主に剃ってもらおうとしていましたが、
うまく日にちと時間が合いませんでした。どうしたらいいか途方にくれていたら、エリックが何年も自分の髪の毛を切って(剃って)いるのを思い出したので、私の頭を剃ってもらえないか聞いてみました。
「ナイスに剃れるかわからないよ。」という返事が戻って来ました。

「剃り方は”ひとつ”、だた短く坊主頭スタイルにしてくれればいいんだ。難しく考えなくていいよ。」って言ったら、

「オケー、やってみるか…」と言ってくれました。

 

お天気が良い日の夕方、外のデッキで暖かい夕日が私の頭に反射して髪の毛を剃るパーフェクトな時。I

 

650 IMG_8120

 

 

650 IMG_8121

第1発目の剃りが入りました。

 

650 Eric shaving my hair

大笑いしながら楽しく剃ってもらいました。

 

いろんな人から仏教僧みたいだと言われました。
坊主になって悟りを受けたかはわかりませんが、坊主も悪くないなと思えるようになりました。
初めは自分の坊主頭を触るのもなぜか怖かったのですが、慣れて来て今は毎日、朝と夜、ボディースクラブをする時に頭もスクラブして、頭皮のマッサージもしてあげてます。
気持ちがスッキリしてこの感触、好きになりまし。

 

650 CR IMG_8160

坊主頭も慣れて来ました。

 

私の毎日のゴールはキモセラピー期間を私の体験のベストとして過ごすことです。

草千💖

 

みなさんの祈りとサポートに心から感謝します。

癌キモセラピー治療費はとても高金額です。その他、病院代、癌専門医師費なども多額なお金です。医療保険の80%がありますが、残り20%を払うための癌キモセラピー治療費の募金運動をエリックと友人のジェシカ(マクロビオティックの先生)とアマンダ(ヨガの友人)が始めてくれました。 YouCaring Fundraisng to Support Sanae’s Recovery from Cancer

その他、私とエリックの本を購入してサポートしていただくこともできます。

宜しく、お願いします。

下記が私たちの4冊の本です:

Love, Sanae

Love-Sanae-front-cover

Love, Eric and Sanae

love-es-front-cover

Love, Eric Revised

love-eric-revised-the-front-cover

Healthy Happy Pooch

HHP-book-front-cover

カードや、ギフト、または、チェック(チェックの宛名はEric Lechasseurでお願いします)を送っていただく時は、下記の住所に送り下さい。

2610A 23rd St.

Santa Monica, CA 90405

ひとりひとりの方には、返信は出来ませんが、
みなさんが送って下さる、メッセージ、E-メール、カードや手紙はちゃんと読む事をお約束します。

Love, Sanae 💖

 

 

You May Also Like

コメントを残す

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>